ORIGINAL PRINT TIPS

2024.03.22

赤ちゃんの記念日に特別なギフトを贈ろう!
オリジナルでつくるベビー服

この記事を書いた人

SWEAT.jp CS部

加工生産部で刺繍加工の責任者を経験してから、産休を経てお客さまサポートで職場復帰したママさん社員。加工とデザイン両方の知識を活かして、
よりユニークな情報をお届けします!

出産祝いや子供の記念日の贈り物は迷いがち、、
オリジナルでつくれば被らないし特別感も高まる!

自分の兄弟や親戚など近しい人の出産やお子さんの誕生日など記念日には
プレゼントを贈ることが一般的に多いですね。
ネットで調べると、おもちゃや食器などたくさん候補が出てきますが
「他の人と被らないかな」とか「もう持ってないかな」とか
選ぶのもけっこう気を使いますよね!

私は出産のときオムツやおしり拭きなど消耗品をもらって嬉しかったですが、
それもこだわりがそれぞれあるかもしれないので難しいですね。

そんなときにおすすめなのが「オリジナルでつくるベビー服」です。
贈る相手にあわせてデザインを決められるので、
「手間をかけて考えてくれてるんだ」という特別感が出るのと
ほかとはなかなか被らない安心感があります。
今回はどんなベビー服がつくれるのか、ポイントとともに見ていきましょう!

オリジナルでつくれるカバーオールとスタイ
お子さんに似合うカラーを選びましょう

キッズサイズの服の取り扱いは約40種類ありますが、
その中でベビーにピッタリなのは、「カバーオール」と「スタイ」です。

カバーオールは70サイズ・80サイズと用意があるので
お子さんの成長度合いにもよりますが、0~1歳くらいまで使えます。
厳選された綿素材で肌にやさしいのはもちろん、
すこしゆったりしているので脱いだり着たりしやすいです。
襟にタグがついていますが、赤ちゃんの肌でも大丈夫な綿素材なので安心。

実際に生後6ヶ月の息子に着させてみましたが、
動きを制限する感じはなくストレスを与えない良い商品です。

スタイは裏地がパイル地(タオルのような生地)になっていて
よだれなどの多い赤ちゃんにも実用的な商品です。
かなり生地部分が大きいつくりなので、
広範囲をカバーするうえにプリントも大きくできるので
名入れだけでなくしっかりデザインを入れることが可能です!

喜ばれるベビー服のデザインのコツは
「赤ちゃんの情報を盛り込む」こと!

せっかくオリジナルで作成するのだから
既製品と変わらないデザインよりは個性を出したいですね。
デザインにはやはり、お子さんの名前、生年月日、生まれたときの体重など
個別の情報を入れるとオリジナル感が強まります。

逆に、かわいい動物や乗り物などのイラストがメインになると
市販の商品に近づいていくので、
せっかくなら名前などを中心にするのがおすすめです。
お祝いのメッセージを入れるのも良いですね!

贈るときに伝えたい
オリジナルベビー服のポイント・注意

プレゼントしてもらったベビー服
早速、お子さんに着せて写真を撮ったりしたいと思います。
しかしその前にすこし注意したいところがあります。

それは「洗濯」です。市販品でも一度洗濯してから着ることが多いですが
特にオリジナルプリントはインクでプリントしたばかりです。
お子さんが袖や裾をつかんで口に入れてしまう前に
一度洗剤を使って洗濯するのがおすすめです。

また、SWEAT.jpの工場で加工するときに使っているインクや刺繍糸などは
安全なものを使用していますが
赤ちゃんの繊細な肌には相性が悪いときも稀にあります。
カバーオールもスタイも肌着の上から着用して、
もし万が一異変を感じたらすぐに着るのをやめるよう注意しましょう。

まとめ

今回は赤ちゃんのプレゼントに最適なオリジナルベビー服をご紹介しました!
出産祝いやハーフバースデー、誕生日など記念のときに印象に残るオリジナルを贈ってみてはいかがでしょうか。
ご注文から7営業日以内に作成できますので、お急ぎのときも十分間に合います。一度ご相談ください。