HOWTO

2019.12.13

絵が下手でもオリジナルがつくれるのか、
やってみた

コラムをご覧いただいている方々、こんにちは。
今回は自分のためのオリジナルファッションってつくったことがなかったので、つくってみました。
どうせなら良いデザインがいいので、チーフデザイナーのイチノさんにプリントデザインを依頼したら想像以上のものができました。
オリジナルファッションをつくるときの参考にしてください。

プリントデザインを考える

SWEAT.jpではプロのデザイナーが無料でオリジナルプリントのデザイン作成をサポートしてくれます。
具体的に言うと、手書きのイラストをプリントできるデータに整えたり、途中までillustratorでつくったデザインを調整したりしてくれます。

今回はデザインにとてもこだわりたいので、有料の「プレミアム作成プラン」をつかって、ラフイメージからオリジナルデザインをつくってもらいます!

プリントデザインのイメージを考えましょう

ラフイメージが書けました!下手くそです!
デザインにこだわりたいけどイラストスキルとセンスが追いつきませんでした。

「Today is a Gift」という言葉を入れたいということとなんかオシャレにしたいという気持ちはきっと伝わるはずです。
あとはきっと想いを汲んだデザイナーがかっこよくしてくれると信じています。

ラフイメージを書いてみましょう

デザイン作成を依頼

チーフデザイナーのイチノさんにラフイメージを渡してデザイン作成をお願いしました!

こんなざっくりしたイメージの下手な絵をだしても困った顔もしないで対応してくれました。
サイトの各商品のページからデザイン作成の依頼ができますのでご注文の場合はそちらからお願いします!

デザイナースタッフに依頼

デザイン案が完成

イメージを渡して2日後、デザイン案が届きました。

え、まじで?
あんな下手な絵からどうやったらこんなオシャレな感じになるのでしょうか。
伝えたいことがちゃんと伝わっていて逆に驚きです。

しかも3案もだしてくれて、悩みます。全部つくりたいくらいです。

修正は無料で依頼できますが、十分なクオリティだと思うので
このままプリントをお願いしたいと思います。

イメージから3案のデザインをつくってもらえました

1週間で商品が届く

デザインをどれにするか決めて、注文しました。
上からジャケットとか着てもいい感じになりそうなB案を選びました。
選ばなかった案もすごくいいのでまた別の機会に注文したいです。

注文から1週間で商品が配送されてきました。
「特急対応」なら最短2日でも届けられるので、お急ぎの場合は相談!

自分のラフから想像できない仕上がり

感想

オリジナルのファッションっていいものだな。って思いました。
けっこうチームウェアとかイベントとかその時だけのものとして扱われがちなオリジナルプリントですが、
商品の品質も上がってきて、アパレルショップで買うのと遜色ないと思います。

プリントしたのもきれいなデザインにしたのも自分じゃないのに
すごく「自分が考えたTシャツ」っていう気持ちになれて大切に着たいなって思います。

以上、絵が下手でもオリジナルがつくれるのか「やってみた」レポートでした。