RECOMMEND

2023.04.07

オリジナルブランド販売の
ラインナップを増やそう!

Tshirts Print LABをご覧のみなさま、こんにちは。
今回は「オリジナルブランドの販売」をする方に向けて
ラインナップを拡大するための方法をご紹介します。
すでにブランド・ショップをされている方はもちろん
これから販売をしてみたいという方の参考にもなるかと思います。
シーズンにあわせてラインナップを増やして売上を伸ばしていきましょう。

商品ラインナップのアイデア

まずは追加展開する商品についてです。
多くのブランドで展開しているTシャツなど既存アイテムのデザインを他にも活かしましょう。
人気な商品は「トートバッグ」「パーカー・トレーナー」「キャップ」などです。
トートバッグは、シンプルなデザインが特徴的なアイテムであり、日常的に使いやすいです。
パーカー・トレーナーは、カジュアルなコーディネートに欠かせないアイテムであり、季節を問わず着用できます。
キャップや帽子は、スポーツやアウトドアなど、様々なシーンで使われているアイテムです。
様々なシーンで使えるラインナップを追加することで、より多くのお客さまにブランドをアピールすることができます。

シーズンによってアイテムを変えましょう

統一デザインでブランドイメージを確立

次に、新たに追加する商品に使用するデザインについて説明します。
新しい商品を追加する際には、必ずしも新しいデザインを作成する必要はありません。
同じデザインを使い、アイテムのバリエーションを増やすことで、ブランドとしての価値を高めることができます。
同じデザインでも、商品の色やプリントカラー、プリント位置を変えることで、印象が変わるため、デザインの種類よりも商品のバリエーションを増やすことが重要です。
これにより、「このロゴと言えばこのブランド」という認知が広まり、ブランド定着につながります。

同じデザインをアレンジして活用

商品ラインナップ拡大のメリット

ここで商品のラインナップを増やすメリットを紹介します。
まず、幅広い客層へアピールすることができます。
商品ラインナップを増やすことで、様々な顧客のニーズに応えることができます。
例えばスポーツ系のブランドでドライ生地を扱っている場合、コットン系のカジュアルなアイテムを追加することで、スポーツに興味のない人にもアピールすることができます。
また、リピート回数や顧客単価のアップも期待できます。
夏にTシャツを購入してくれたお客さまが、今度は冬に同じデザインのパーカーを買ってくれる。
ブランドのファンが付けばそういったことが多くあります。
セットでの購入やあわせ買いの効果もあり、お客さま1人あたりの購入数が増えます。

販路拡大と顧客単価の向上を狙いましょう

SNSを活用した商品PR

商品展開を増やしたら販売促進のためのPRを行いましょう。
最も手軽に始められる方法は、SNSでのPRです。
SNSは世界中の人々が利用しており、誰でも無料でアカウントを作成することができます。
どこにいても、いつでも見ることができるSNSは、多くの人にアピールする場に最適です。
また、写真をつけて紹介することができたり、アカウントの運営者に直接お問い合わせができたりすることで、購入者の不安を解消しやすいというメリットもあります。

ブランドイメージを活かすSNSを活用

おわりに

今回は、同じデザインで商品ラインナップを拡大するアイデアとそのメリットについてご紹介しました。
オリジナルアパレルを販売する際にアイテムの選定に迷った場合には、ぜひ参考にしてください。
また、商品ラインナップを増やすことで、売上アップが見込まれます。
SWEAT.jpでは、BASEとの連携により、受注生産が可能です。
デザインやタグ、発送などの管理が不要なため、ぜひご検討ください。