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2023.11.17

グッズ販売の悩みをステッカーで解決!

Tshirts Print LABをご覧のみなさま、こんにちは。
最近、オリジナルのステッカーを作成されるお客さまが増えています。
SWEAT.jpでも昨年と比べるとご注文の数がなんと3倍ほどです。
その中でも特に、オリジナルグッズを販売されている方にステッカーが人気です。

人気の理由は
「売上を伸ばしたい」や「多くの人に知ってもらいたい」といった悩みを
ステッカーが解決してくれるからです。
オリジナルグッズを販売している人の多くが持つ悩みの解消のヒントになれば幸いです。
今回はオリジナルステッカーの特徴とグッズ販売に活かしていく方法をご紹介します。
あなたのグッズの宣伝方法がガラッと変わるかもしれません!

ステッカーの魅力と可能性

まずは基礎知識として、オリジナルステッカーがどのようなものかを知りましょう。
商品の特徴とできることをおさえておくことで
その魅力を最大限に引き出すことができるようになります。

とはいえ、ステッカー自体は広く知られた商品です。
みなさんはどのようなオリジナルステッカーと聞いて何をを思い浮かべますか?
四角や丸いシールにプリントされたものを想像するかもしれません。
しかし、実際はもっと多彩なことができるんです。
ここにオリジナルステッカーの魅力があります。

SWEAT.jpではステッカーの形を自在に変えることもできれば
ベースとなる素材をゴールドやホログラムのような特殊なものに変えることもできます。

そして、ステッカーの形や素材を変えるだけでなく
ステッカーを個別に包装をすることもできるんです。
しかも、市販のステッカーと同じように
フックにかけることができるような穴が空いた袋に入っています。
これは販売をしている方にとっては、非常に便利なオプションですよね。

つまり、あなたのオリジナルステッカーは
雑貨屋さんに売っているようなステッカーと同じか、それ以上のクオリティとバリエーションで
販売することができるのです。

さまざまな形と素材のステッカー

販売と配布のアプローチ

さて、どんなステッカーが作れるかがわかったところで
どのようにステッカーを売り上げに繋げていけばいいのでしょうか。

ステッカーを活用して売り上げを伸ばす方法として
商品ラインナップに追加をして単品で販売するだけでなく「配布」をオススメします。
知名度をあげて、購入者やリピーターを増やしやすくするためは配布が効果的です。

なぜかというと、ステッカーを配布することで
受け取った人が自らステッカーを使い、商品の宣伝をしてくれる可能性があるからです。

最近のトレンドはスマホケースの裏にお気に入りのステッカーを入れて持ち歩くことです。
ブランドのロゴやキャラクターのステッカーを
透明なスマホケースに挟んでスマホをカスタマイズしています。
このようにただスマホケースにステッカーを挟んでもらうだけで
あなたのロゴやデザインが周りの多くの人の目に留まります。

自らSNSで拡散するよりも簡単に、日常的に目にする機会が増えるため
ステッカーは宣伝効果が高いというわけです。
このお手軽さに拍車をかけるために「販売」ではなく「配布」がいいのです。
タダでもらったものなら、もっと気軽に使うことができます。

ステッカーの利用シーン

購入特典としての配布

そして具体的な配布方法を2つ紹介します。
1つ目はグッズの購入特典にステッカーをつけて配布することです。

ある商品を買った時に、ステッカーが付いてきたことはありませんか?
日本人の約7割が持っていると言われるスマートフォンを作っている会社のことです。
あのリンゴのマークをしたステッカーをみたとき
ちょっと得した気分になり、またここで買おうと思ったはずです。

これをマネしましょう。

例えば、一定金額以上の購入者に無料でステッカーを提供するなど、お得感を演出しましょう。
「3,000円の買い物に500円相当のステッカーが付いてくる」などの表現で
付加価値をアピールします。

大事なのは、その「お得感」です。
もらって得したと感じてもらえるように工夫しましょう。
そのため「いくらくらいのステッカーが無料でついてきている」と思ってもらえるよう
グッズを販売する方が、より効果的です。

Tシャツとセット販売の例

名刺の代わりに配布

2つ目は名刺の代わりに配布する方法です。
どういうことだ?と思った方も多いかもしれません。
この方法は1つ目よりも行うことができる場所が限定的になりますが
確実にあなたを覚えてもらえる方法とも言えます。

オリジナルグッズの実店舗があったり、イベントがあったりと
直接購入者の方と触れる機会があるときに
立ち寄った人に名刺代わりにステッカーを配っていきます。

そもそも店舗やイベントに来る人はあなたのグッズに興味がある人です。
ステッカーは名刺よりも親やすく、興味がある人ならほぼ確実に受け取ってくれるはずです。
むしろ「無料でくれるの!?」と驚くこともあるかもしれません。
ステッカーはもらって困るどころか、嬉しいものです。

あなたのグッズに対する印象が良くなり、購入に至らなくても
SNSで書き込みがあるかもしれません。
あるいは、その後に会った友だちに今日の出来事として話しているかもしれません。
さらには、折れないようにその場でスマホケースの裏に入れてくれるかもしれません。

1枚のステッカーがどんどん口コミで広まっていきます。
こうなれば売り上げが上がっていくことも想像できますよね。

ステッカーの配布

ステッカー活用のまとめ

このように、ステッカーを活用することで
オリジナルグッズの売り上げ増加につながる可能性があります。
一見すると理想論のように思えるかもしれませんが
実際には売り上げを下げる要素はほとんどありません。
多くの人に商品を知ってもらえれば、その分買ってもらえるチャンスも増えます。

ステッカーのような小さなアイテムを使って、商品の魅力をさらに高め
より多くの人に届けてみましょう。