デニムは、ファッションの世界で永遠の定番素材の1つです。
シンプルでカジュアルなデニムの風合いは、どんなスタイルにもマッチし、
年齢や性別を問わず人気があります。
さらに、これからの暑くなる季節はアウトドアやフェスなど、
野外イベントでキャップをかぶる機会が増えてくることでしょう。
そこで今年は流行り「デニム」を選んでみてはいかがでしょうか。
万能な「デニム」、夏の定番アイテム「キャップ」。
そんな2つを組み合わせた「デニムキャップ」の魅力を紹介していきます。
デニムキャップが愛される理由
デニムキャップは、デニム素材を使ったアイテムの中でも特に人気があります。
デニム素材の持つカジュアルな雰囲気と、キャップの機能性が合わさったアイテムは、
スタイリッシュでありながらも気軽に着用できるのが魅力です。
他にも、インディゴ染め特有の色ムラ感からくる独特の風合いも魅力の一つです。
爽やかなブルーの色が清潔感も出してくれるので、「カジュアル」「キレイめ」のバランスが絶妙です。
TシャツやYシャツなど、系統を選ばずにどんなアイテム合わせることができるので、
ファッションが苦手な人でも選びやすいのも愛される理由です!
使いやすいデニム素材
注目が高まるデニム生地のカラー
デニム地は色の濃さでカラー名が変わります。
・濃いデニム生地のダークブルー
季節を問わず、コーデを引き締めるのにおすすめ。
・色落ち加工が施されたライトブルー
爽やかさを印象づけ、[こなれ感]を演出するのにぴったり!
・ヴィンテージ感溢れるブラック
古着ブームの今にピッタリ。モノトーンコーデに合わせやすい。
かぶる際は、頭の合わせてキャップ後ろのアジャスターで調節しましょう。
着る人のサイズを選ばない点もキャップの魅力ですね。
また、デニム生地特有の色落ちを楽しむことができ、デニムパンツ同様に「育てる」という楽しさも!
カラーで印象も大きくかわります。
デニムキャップに刺繍をしてみよう
そのままで取り入れてもかっこいいデニムキャップですが、
オリジナルのデザインを加えることでアイテムの魅力を何倍にも高めてくれます。
キャップには「デザイン刺繍」がおすすめ。
自分のイニシャルや好きな絵柄、文字、ロゴなどを刺繍することで個性的でおしゃれなアイテムに仕上がります。
刺繍の色も、キャップの色と合わせることで統一感を出すことができ、
また、色を対比させることで、より印象的なデザインに仕上げることもできます。
高級感のある刺繍加工
「文字だけ」のネーム刺繍が可愛い
シンプルでありながら存在感がある「ネーム刺繍」も注目を集めています。
文字だけ入れるためリーズナブルな値段でお洒落な刺繍ができます。
既存のフォントから選んで名前を刺繍するので、あれよこれよと迷うことも少ないです!
自分の名前やニックネーム、好きな言葉やキャッチフレーズなどをさりげなく取り入れることで特別感が出て、上級者のおしゃれアイテムに早変わりさせることができます。
シンプルなデザインがおすすめ
人気急上昇中!バケットハットも注目
最近はキャップだけでなく バケットハットも人気です。
近年はストリートファッションブームの影響で若者を中心に人気が急上昇しているアイテムです。
被るだけでそれっぽさがでてお洒落度がアップします!
そんなバケットハットは刺繍を入れてももちろん良いですが、ここではあえてワッペンをつけるのをおすすめしてみます。
ワッペンを取り付けることで、ワンポイントのアクセントになるだけでなく、どこか懐かしさのあるヴィンテージ感を演出することができます。
古着系が好きな方やアメカジ・ストリートにもおすすめです。
1アイテムで目立つポイント
おわりに
今回はデニムキャップの魅力を紹介いたしました。
デニムは風合いや色落ち具合など経年変化がを楽しめるアイテムです。
今回の記事を参考にして、長年愛用できるオリジナルをキャップを作ってみてください。