RECOMMEND

新素材 ダンボールニットで作るキレイめウェア

2023.12.22

T-shirts Print LABをご覧のみなさん、こんにちは。

オリジナルブランドを立ち上げ、商品を販売する際には、商品のデザインだけでなく、品質や印象にもこだわりたいものです。
裏毛や裏起毛の一般的なコットン素材のスウェットパーカーはカジュアルな印象が強いため、キレイめなコーディネートに合わせるには少し難しいと感じる人もいるでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、第3の選択肢であるダンボールニットを使ったパーカーです。

ダンボールニットは、表地と裏地の2枚の生地を中糸でつなぎ合わせた生地です。そのため、ハリと立体感があり、上品な印象を与える素材です。
ダンボールニットを使ったオリジナルウェアは、以下の特徴があります。

・ふんわりとした優しい肌触り
・立体感のあるシルエット
・ポリエステル特有のツヤ感
これらの特徴により、キレイめなコーディネートにも合わせやすく、上品で洗練された印象を与えることができます。

そこで今回は、ダンボールニットの特徴や、キレイめなコーディネートに取り入れやすいプリント方法・デザインを紹介します。

ダンボールニットの4つの特徴

まずはダンボールニットがどのような生地か見ていきましょう。

ダンボールニットとは、表地と裏地の2枚の生地を中糸でつなぎ合わせた生地です。そのため、ダンボールのように立体的な構造をしており、ハリと保温性に優れています。また、表地と裏地の生地が薄いため、軽くて着心地が良いのも特徴です。
ダンボールニットの特徴を、以下の4つにまとめました。

・ハリと立体感
ダンボールニットは、表地と裏地の2枚の生地がしっかりとつながれているため、ハリと立体感があります。そのため、パーカーのフードも立ちやすく、シルエットがきれいに出ます。

・保温性
ダンボールニットは、表地と裏地の間に空気層があるため、保温性に優れています。そのため、冬のアウターにもよく使用されています。

・軽さ
ダンボールニットは、表地と裏地の生地が薄いため、軽いのが特徴です。そのため、着心地がよく、長時間着ていても疲れにくいです。

・肌触り
ダンボールニットは、表地と裏地の生地がツルツルとした肌触りになっています。また、中糸がしっかりと編み込まれているため、指で押すと潰れたような触感があります。
この肌触りは、スウェットパーカーに比べると非常に滑らかであり、高級感のある印象を与えます。そのため、大人っぽいキレイめなコーディネートによく合います。

ダンボールニットの断面

キレイめな印象のオリジナルウェアの作り方

ダンボールニットは、その上品な印象から、大人っぽいコーディネートによく合います。オリジナルウェアを作る際に、よりキレイめな印象をつくるポイントは、以下の2つです。

・プリントは控えめにする
ダンボールニットは、生地の凹凸が特徴です。そのため、プリントが主張しすぎると、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。プリントは、ワンポイント程度に抑えるようにしましょう。
例えば、ロゴやマーク、ワンポイントのイラストなどをデザインすると、さりげなくブランドイメージや個性をアピールすることができます。

・シンプルなデザインを選ぶ
ダンボールニットは、シンプルなデザインでも十分に上品な印象を与えることができます。派手なデザインや、複雑なデザインは避け、シンプルなものをプリントしましょう。

これらのポイントを押さえたダンボールニットのパーカーは、どんなコーディネートでもキレイめな印象を与えてくれます。また、ダンボールニットは、ハリと立体感があるため、シルエットがきれいに出ます。そのため、デニムやスカート、スキニーなど、どんな服とでも合わせるだけで、大人っぽい印象を作ることができます。

ダンボールニットのパーカー

ダンボールニットにあったプリント方法

上品な印象を与えるダンボールニットウェアのプリント方法として、刺繍をおすすめします。
刺繍は、布地に糸を縫い付けるプリント方法です。ダンボールニットは、柔らかい質感の素材です。そのため、刺繍をすると、生地が潰れて凹凸が強調されます。しかし、この凹凸が、刺繍の存在感を際立たせ、上品な印象を与えます。
また、刺繍は、色やデザインで主張しなくても、生地の特性を生かすことで、プリントをアピールすることができます。例えば、落ち着いた色味の糸でワンポイントの刺繍を施すだけでも、さりげないアクセントになります。また、服と同色系の糸で刺繍を施すと、よりシックな印象を与えることができます。

具体的なデザイン例としては、以下のようなものがおすすめです。
・ロゴやマーク
ロゴやマークは、シンプルでわかりやすいデザインなので、上品な印象を与えることができます。また、ブランドや商品のアイデンティティを表現するのにも効果的です。

・ワンポイントのイラスト
ワンポイントのイラストは、さりげない遊び心を演出することができます。また、ブランドの世界観やメッセージを表現するのにも効果的です。

・文字
文字は、シンプルでわかりやすいデザインなので、上品な印象を与えることができます。また、ブランド名やメッセージ、商品名などを表現するのにも効果的です。

ダンボールニットのパーカーに同系色の刺繍

オリジナルタグをアクセントに

ダンボールニットウェアにオリジナルのタグをつけると、より一層上品な印象を演出することができます。
ダンボールニットは、柔らかい質感の素材です。そのため、タグつけをしても、生地の質感を損なうことなく、さりげなく存在感を出すことができるのです。 ここでは、ダンボールニットウェアにタグをつけるときのポイントをご紹介します。

・タグの色
タグの色は、服とは異なるものでも、さりげなく目立つ色を選ぶのがポイントです。
例えば、服が黒やネイビーなどの落ち着いた色味であれば、白やベージュなどの明るい色のタグをつけると、アクセントになります。

・ワンポイントデザイン
キレイめなコーディネートには、さりげないワンポイントが使いやすいです。
例えば、ブランドロゴやマーク、シンプルなイラストなどをタグにデザインすると、さりげなくブランドイメージや個性をアピールすることができます。

ダンボールニットのパーカーにタグつけ

ダンボールニットのまとめ

ダンボールニットは、その上品な印象から、大人っぽいコーディネートによく合う素材です。裏毛や裏起毛のスウェットパーカーとは特徴が大きく異なります。ダンボールニットにしかない質感を活かした、キレイめな印象を与えるデザインがおすすめです。
オリジナルウェアを作る際には、以下のポイントを押さえることで、より上品な印象を与えることができます。

・プリントは控えめにする
・シンプルなデザインを選ぶ
・刺繍を活用する
・オリジナルのタグをつける

ダンボールニットを使ったオリジナルウェアは、上品な印象を与えることができるため、大人っぽいコーディネートによく合います。プリントやデザイン、タグなど、ポイントを押さえて作ることで、センスの光る、上品なウェアを作ることができます。