オリデキ ノベルティ できる人は持ち歩く。出先で便利なエチケットセット

2020-12-11

できる人は持ち歩く。出先で便利なエチケットセット

皆さんは普段エチケットを意識していますか。
エチケットとはデートの相手を不快にさせないよう振る舞いに気を遣ったり、商談相手に嫌な思いをさせないよう服装をきちんとしたりするのが「エチケット」です。
身だしなみを整えるのはビジネスマナーの基本。取引先やプライベートでもデートや友人に会う時など。
忙しい毎日の中、一息ついて、ふと鏡を見て気になった時でもサッと取り出し使えるコンパクトなエチケットセットをご紹介いたします。
人と接する機会が多い方は、ぜひ用意しておきたいアイテムです。
どうせ持ち運ぶなら、オリジナルデザインのエチケットセットを持ち、身だしなみの整ったステキな大人を目指しましょう。

オリジナルエチケットセット

自分が思っているよりも人に見られている

人と接する時、手を見たら爪が伸びていたり、汚れていたりしたことはありませんか?
自分では「まだ大丈夫」と思っていても、実は周囲から見ると意外と気になるものだったりします。そして、手入れを忘れてしまって、また…。
女性はメイクやネイルなどで、自身の体をこまめにケアしている方も多くいますが、特に大人の男性なら身だしなみに気を配るのが、最低限のマナーです。
ビジネスシーンでは名刺交換や商談などで、手元を見られる機会も多いものですが、爪が汚れていたり、伸びすぎたりしていると、清潔感を与えることができません。
また、バサバサしてでお手入れが行き届いていない眉も、身だしなみが整っていないことでイメージダウンにつながります。
しかし、エチケットセットがあれば、いつでも気がついたときにサッとお手入れすることが可能。
外出先や出張先にも気軽に持ち運ぶこともでき、オフィスの引き出しやカバンにポンと入れておけるので、大事な打ち合わせ前などにも活躍してくれますよ。
相手に好印象を与えるためにも、エチケットセットはぜひ用意しておきましょう。
プリント面が多く、表裏あるので、旅行先の写真などをプリントしてもいいかもしれませんね。

無地のエチケットセット

6つのアイテム

まずは、爪切り・爪ヤスリ・ハサミ・毛抜きの基本アイテムがマストセット。
とくに使用頻度が高い、この4つのアイテムが揃っているとお手入れしやすくなります。
爪切りはささくれのカットにも使えるので、爪周りのお手入れに欠かせません。
切った後に爪ヤスリで整えておけば、衣服の繊維などに爪が引っかかるのを防ぐことができます。
ちょっとした衣服のほつれなどもカット出来ます。
出先などで爪が割れてしまったときも、爪ヤスリがあればサッと整えることができて便利です。
また、ハサミは、伸びすぎた眉やもみあげのカットに大活躍。さらに、毛抜きがあれば、うっかり剃り残したヒゲや、眉からはみ出て生えた毛も楽々処理できますよ。
4つのアイテムに追加して、耳かきとニキビ取り棒も合わさっています。自分では気にしてない細かなところも、この6つを使えばすぐ整います。

エチケットセットの中身

メンテナンスも大事

エチケットセットは、いつでもサッと取り出して使えるのが魅力ですが、お手入れを怠れば、せっかくの持ち味が落ちてしまいます。
使用後にしっかりお手入れすることで、長く使うことができますよ。
アイテムが肌に触れた際に皮脂が付着すると、汚れや劣化の原因になってしまいます。
使用後はそのままケースに放り込んだりせず、ティッシュや柔らかい布でしっかり拭き取るようにしましょう。
また、定期的に水洗いしておくと、拭き取り切れなかった汚れも除去でき綺麗になります。
洗い終えたらきちんと水気を拭き取り、サビを防ぐ為にしっかり乾燥させましょう。

収納の様子

まとめ

女子よりも女子力が高い男性など、メイクも自由だったり、現代では男性でも、爪周りや眉のお手入れなど、身だしなみに気を遣う方が当たり前のように増えています。
そして、エチケットも大切ですが、やり過ぎには注意も必要です。
ケアし過ぎて悪化する場合もあるので、適切な使い方をしましょう。
女性なら気分があがる可愛いデザインを。男性なら取り出しても格好いいデザインをオリジナルプリント。
まだお持ちでない方はぜひエチケットセットにオリジナルのデザインをプリントして持ち歩き、気分も身だしなみも整えて素敵な日々を過ごしてみてはいかがでしょう。

著者 : SWEAT.jp カスタマーサービス部 清水(Shimizu)

ファッション大好きなカスタマーサービス部の若手リーダー。
店舗での接客経験も豊富なのでオリジナルプリントのデザインにも詳しいです。
コーディネートやおしゃれなプリントデザインなどのコラムを書いていきます!