RECOMMEND

2023.05.19

推しグッズで推し活を充実させよう!〜タオル編〜

みなさま突然ですが「推し」はいますか?
推しとは、アイドル、芸能人、アーティスト、作品のキャラクターなど
自分の応援するメンバー「推しメン」を更に略した言葉です。

そんな推しの活動を応援する「推し活」に向けて
オリジナルタオルを作ってみるのはいかがでしょうか。
ライブ会場やイベントなどで推しにアピールすることができ、想いを伝えたい、
推しに認知されたなどという
ヲタクの欲望を存分に発揮できるおすすめのアイテムです。
新商品の全面プリントタオルを選んで、そのおすすめポイントをご紹介をします!

推しタオルをおすすめする理由

応援グッズとして欠かせないアイテムが「タオル」です。
ライブやイベントなどの会場で目立ち、その場にいる誰とも被らない
オリジナルデザインで作るタオルは世界に1枚だけ。
周囲と違うだけで、周りに差をつけて、より目立たせることができます。
アピールに成功すればあなたの推しも思わず目に止めてしまうかもしれません!
また、
タオルは応援中に愛と熱気で滴れた汗をサッと拭くことができ、
応援に集中することができる点も本来の機能として魅力です。
さらに、コンパクトに折り畳むことができるので持ち運びも便利です。

現場で役立つ実用性

タオルのデザインはどこまでOK?

推しタオルを作成する際には、注意すべきポイントがあります。
著作権のあるロゴは使わないように注意しましょう。
ロゴやアーティスト本人の写真の使用は著作権の侵害になってしまいます。
「グループ名」「歌詞の一部」なども著作権NG項目の一つなのでご注意を!
公式ショップのグッズのデザインを真似するのではなく、
独自のデザインを考えてオリジナリティを出すことが大切です。
あなただけの愛、あなただけのオリジナルでアピールしてみてはいかがでしょうか

大事な推しの権利侵害にならないよう注意

ネームタオルでアピール

「どんなデザインで作ろう...」とデザインを悩んでいる場合は、
推しの名前をタオルに入れてみるのも良いアイデアです。
フルカラーでどんな色でもプリントできるので、
メンバーカラーを取り入れてみるのがオススメです。

真っ白なタオルにカラフルな文字を入れるだけでは、あまりインパクトがありません。
しかし、背景のカラーと名前のカラーを組み合わせることで、
より目立つデザインにすることができます。
推しのメンバーカラーを基に、目を引く配色を選んでみましょう。

まわりと差をつけましょう

メッセージタオルで確定ファンサ

名前を入れるだけでなく、推しのキャッチフレーズや
推しへのメッセージを入れることも面白いですね。
例えば、「手を振って!」や「ピースして!」などのメッセージは、
応援中に他のファンと一緒に盛り上がることができます。

ただし、メッセージを入れる際にはシンプルさを心掛けましょう。
長すぎる文章や複雑な文字は読みにくくなります。
推しは動いている中で確認するため、大きくて読みやすいメッセージを選ぶことが重要です!!

メッセージ例:
・◯◯スマイルして!
・◯◯ポーズして!
・◯◯大好き

強いメッセージでファンサを勝ち取る

どうやって注文するの?

今紹介したアイテムたちは、PCやスマホから簡単に「デザインメーカー」で注文ができます。
WEBから注文をすることができ無料でプリントデザインを作成することができます。

パソコンやスマホにある写真をアップロードして、文字やイラストなどと組み合わせることが可能です。
既存のテンプレートを編集することもできるので、安心して作成をしてみましょう!

自分で考えてデザインを作成

おわりに

オリジナルタオルを作成する際には、著作権や商標権にも注意しましょう。
自分だけの推しグッズを作成することで、
応援するアーティストやキャラクターに対する愛情を表現し、活動をより楽しく盛り上げることができます。
オリジナルの推しタオルを手に持ちながら、推しとの絆をさらに深めましょう!