ORIGINAL PRINT COLUMN

オリジナルプリントのコラム

差がはっきり!商品別「グレー」の色味の違い

更新日:2019/04/26商品違いグレー

グレーのカラーの洋服は何色にも合わせやすく、服を選ぶときはグレーを選びがち…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はスウェットパーカーの「グレー」の色味の違いを比べてみました。商品ごとにカラーの名前も「杢グレー」「ヘザーグレー」など名前が違います。別メーカーのものをセットアップにしたら色味が全然違う…なんてことが無くなるよう、メーカーごとにパーカーをピックアップして色味の違いを比べてみましたのでご紹介いたします!

フーデットライトパーカー printster 杢グレー

00216-MLH
明るさ:★★☆
黄色み:★☆☆
どちらかというと黄色寄りのグレーの色です。
「杢グレー」の「杢」とは遠目で見ると1色みえますが、よく見ると濃淡の2色の糸を織り交ぜた模様のことを指します。
フーデットライトパーカーは濃淡はそれほど強くなく、雰囲気をあわせたプリントにするなら、黄色や黄緑系がおすすめです。
生地が8.4オンスと薄手になっているので、これからの季節にも活躍する1枚。

10オンス スウェット プルオーバーパーカー UnitedAthle ミックスグレー

5214-01
明るさ:★★★
青 み:★☆☆
比べたパーカーの中で一番明るめのグレーです。
パステル系のカラーよりも、濃いめのカラーが合いそうです。
カラーの名前はミックスグレーで、もちろん糸の中には濃い色も入っていますが、パッと明るい印象のグレーとなっており、淡めの色の糸が多く入っています。
他のメーカースウェットパンツと上下同じ色でセットアップにするときには
色味の差が大きいので、実物を見比べてからご注文いただくのがおすすめです!

レギュラーウェイトスウェットP/Oパーカー CROSS&STITCH ヘザーグレー

SP2250
明るさ:★★☆
青 み:★★☆
青みが強めのグレーです。雰囲気は青紫がかったグレーで、
プリントをするなら青や紫のカラーが合いそうです。
名前はヘザーグレーとなっていますが、意味は杢グレーと同じ、複数の色の糸を織り交ぜて濃淡を出した模様です。メーカーによって混ぜる色の数は違うそうです。
やや身幅が広めに作られているので、ゆったりとした心地の良い着心地となっています。
しっかりとした生地の厚さなので、夏には少し暑いかもしれませんが、ゆったりシルエットなので春・秋・冬と中に着込んだりして調整ができるので活躍の場は多そうです!

10オンスプルオーバーパーカ LIFEMAX 杢グレー

MS2114
明るさ:★★☆
黄色み:★★★
比べた中で一番黄色みの強いグレーです。ブラックも黄色みが強めのカラー。
フーデットライトパーカー(printster) 杢グレーと似たような色味となっておりますが
こちらは裏起毛の商品になりますので、これからの季節よりは秋冬用に作っておきたい商品ですね。
オレンジや黄色の温かみのあるプリントカラーが馴染みそうな印象です。
こちらの商品はセットアップになる同じメーカーのパンツの取扱いがなく、他のメーカーと色味はぴったりと合わないため、下をブラックやネイビーにするなど、別カラーを選ぶのが無難かもしれません。あえて色味の違うグレーを選ぶというのも、絶妙な差が面白いかもしれませんね。

10オンス ドライ裏フリースパーカー glimmer 杢グレー

00347-AFH
明るさ:★☆☆
黄色み:★☆☆
ドライTシャツが定番商品になっているglimmerの2018年の秋冬に登場した裏がフリースのパーカーです。
ーデットライトパーカー(printster) 杢グレーを暗くしたグレーのカラーで、どちらかというと黄色寄り、というような印象です。
比べた中では一番グレーの色味が濃く、濃淡がはっきりとでていました。
こちらは裏起毛の商品になりますので、これからの季節よりは秋冬に活躍する商品となっています。
あまり黄色みや青みを感じさせてないので、何色のプリントをしても雰囲気をあわせることができそうです。暗めのグレーなので、シロなどのカラーでも映えてくれそうです。

8.0オンス ヘビーブレンドプルオーバーパーカー GILDAN スポーツグレー

18500_gd
明るさ:★★☆
青 み:★☆☆
GILDANの薄手の裏起毛パーカーです。
青みよりの、スポーツグレーという名前がぴったりのさわやか系グレーの印象です。
杢グレーと同じような濃淡のある模様ですが、比べた中では一番落ち着いた濃淡差の少ない感じになっています。
スポーティなシンプルなデザインで緑や青系のプリントが雰囲気にぴったり合いそうです。
薄手の裏起毛なので春秋の寒暖差が大きな季節に活躍できそう。
比べた中で唯一パーカーのヒモ部分も色がミックスされていましたよ!さりげないおしゃれ感がありますね。

ストリートPOパーカー CROSS ヘザーグレー

CR5202
明るさ:★★☆
黃色み:★☆☆
色味は明るめですが、ヘザーグレーの模様が大きめではっきりしています。
ゆったりしてやわらかい着心地が人気で、学生さんやダンスチームさんの衣装にも使われることも多し。
身幅も広めなので動きやすさもありますよ。
黄色みは強くないので何色でも合いそうな雰囲気ですが、目立つならメタリックカラーをオススメします!
セットアップになるパンツも同じくゆったりして柔らかいので、薄手でも暖かく、動きやすいです。
普段着でだぼっと着るものいいですね。

ヘビーウェイトPOパーカー TRUSS ヘザーグレー

HSP-136
明るさ:★★★
青 み:★☆☆
しっかりした生地の厚手裏起毛パーカーです。
模様の感じは8.0オンス ヘビーブレンドプルオーバーパーカー(GILDAN) スポーツグレーと似ており、細かく濃淡の少なめの模様で全体的に明るめのグレーになっています。
ヒモの色も同じ系統のミルキーなかわいらしいグレーでした。
青み寄りですがうっすら青みがかった感じなので、ピンクや紫系のプリントと雰囲気が合いそうです。

いかかでしたでしょうか。
グレーの色味はメーカーによってかなり違いがあるため、
特に同じ色をセットアップでご注文予定のお客様は事前のサンプル請求をオススメいたします!
プリントの色味のおすすめはあくまで個人的な意見になりますので、参考程度にしていただき、ぜひご自身のお好きな色味で作っていただきたいと思います。
気になった商品があった場合は無料の「サンプル請求」をぜひご利用ください。
3点まで無料でお貸し出しが可能です。
店舗が近くにある方は店舗で試着をすることも可能です。
(※店舗によってご用意できるサンプルの在庫が異なりますのでご注意ください。)
色味を比べてこだわりのウェアにしましょう!

加工生産部

杉 山(Sugiyama)

SWEAT.jp歴4年のベテランスタッフ。カスタマーサービス部も経験の上で加工生産部に移動したマルチに活躍するスタッフです。デザインと加工の両方の知識を活かして、よりよい情報をお届けします。
加工の裏側をリサーチするので、更新をお楽しみに!