ORIGINAL PRINT TIPS

2022.09.30

「ハロウィン限定ノベルティ」をつくろう!

そろそろ近づいてくるヨーロッパ発祥の大きなお祭りがありますよね。
そう、「ハロウィン」です!
近年、日本では仮装をしながらパーティーをするイベントとして盛り上がりをみせています。
お店でもハロウィン限定でノベルティを作りたいけど商品やデザインはどうしたら良いかお悩みの方も多いかと思います。
そんな方に向けて今回はハロウィンイベントにおすすめのノベルティやデザインについてご紹介していきます。

ハロウィンにおすすめのアイテム

ハロウィン限定のノベルティを作りたいけど何が良いか分からない。
とお悩みの方もいらっしゃることと思います。
そこでおすすめなのが「トートバッグ」と「Tシャツ」です。

▼トートバッグ
「Trick or Treat!」とお菓子を沢山もらっても荷物がいっぱい持ちきれなくなりお客様の笑顔が消えていく...
なんてことは避けたいですよね。
ノベルティでトートバッグが配布されると喜ばれること間違いなしです。
収納に便利なマチが付いてる形がおすすめです。

▼Tシャツ
もちろんノベルティとして作るのも良いのですが、お店もハロウィン仕様にするならも店員さんもTシャツを作って着用するとよりハロウィン感が出るのでお店もお客様も盛り上がること間違いなしです!

ハッピやエプロンなどもおすすめです

ハロウィンにちなんだデザイン

ハロウィンのオリジナルグッズを作る上で悩みポイントは
「どんなデザインにしよう」といったところかと思います。
ハロウィンのデザインとしては
「かぼちゃ」「魔女」「コウモリ」が定番ですね。
それと組み合わせて
「お店ロゴ」「イベントロゴ」「QRコード」
などをワンポイントで入れることでお店のPRもできるのでおすすめです。
イベント後の日常でも使えるようなシンプルなデザインが人気です。
また、オリジナルプリントの面白いところは同じデザインでも加工方法によって雰囲気が変わってくるところです。
これでお店の雰囲気作りもPRもできるのでお客様に笑顔で楽しんでいただけますね!

ハロウィンのモチーフを取り入れましょう

ハロウィンカラー

デザインが決まったところで次は「カラー」をみていきましょう。
ハロウィンカラーは街中でもよく見かけることと思います。
主に4つあり、それぞれに意味もあるようです。
商品カラーやプリントカラーに取り入れてみましょう。

①オレンジ かぼちゃ、火、魔除け
②ブラック 夜の闇、魔女やコウモリ、黒ネコの色
③パープル 夜の光、超自然的な力や魔法の色
④グリーン 毒や怪物の色

オレンジとブラックがメインになりますが、パープルやグリーンをアクセントとして入れるのもおすすめです。

カラーをあわせるだけでも強く印象付きます。

おわりに

ハロウィンイベントは日本でも大きく盛り上がる行事の1つになりました。
年に1度なのでデザインやカラーなど細部までこだわって
更に盛り上げていきましょう!