涼しい季節になりました。
トップスがTシャツ1枚だと物足りない。そういった時はもう1つアイテムを付け足して、季節に合わせたコーデにチャレンジしたくなります。
アウターを着るのはまだ早いし、まだまだTシャツを着ていたい!
そんな時にオススメなのが、Tシャツを使った「レイヤード」が最適です。
レイヤードとは「積み重ねる」を意味し、ファッションで言うと重ね着のことをあらわします。
上に来た服と下に着ている服との色の違いや組み合わせで、コーデに奥行きをもたらす効果を狙ったもの。
Tシャツ一枚の物足りない印象を解消する合わせ方です。
Tシャツ1枚じゃ寂しい季節にはオリジナルTシャツにもう1つアイテムを重ねたレイヤードスタイルがお勧めです。
定番の合わせ方から流行のスタイルまで様々なTシャツレイヤードコーデを紹介していきます!
Tシャツ ✕ Tシャツ
Tシャツを2枚重ね着したスタイル。まさにシンプルさを極めたTシャツレイヤードコーデ。
1枚目と2枚目でTシャツの色を変えて、袖、裾、首元から下に着たTシャツのカラーをチラ見せ。
TシャツのアクセントにTシャツを合わせて通な雰囲気に。
色違いでレイヤードだとアクセントに
シンプルな組み合わせだけにシルエットを意識する必要があります。
サイジングにこだわり、丈感を考えて着こなせば、いつものTシャツコーデがよりオシャレに。
裾から2~3cm下に来たTシャツが出るくらいがベスト。
Tシャツの裾、腰の部分がコーデ全体のアクセントになり、上下にメリハリをつけたスマートな印象を与えます。
色の組み合わせでコントラストを意識したTシャツコーデを組んでいましょう。
Tシャツ ✕ ロングスリーブTシャツ
Tシャツの下にロングスリーブTシャツを重ね着した。ストリートチックなレイヤードスタイル。
90年代ファッションのブーム再来。
スケーターの雰囲気漂う秋冬におすすめのTシャツ重ね着コーデです。
半袖Tシャツからでた長袖がポイントカラーに。
長袖にプリントを入れれば、ハイレベルなストリートファッションを気軽に取り入れることができます。
ストリートファッションが好きな方、スケーターや古着好きにオススメのTシャツレイヤードスタイルです。
ロンTでストリートスタイル
シャツ ✕ Tシャツ
シャツの下にTシャツを合わせた。定番のレイヤードスタイル。
意識せずとも普段からこの合わせ方を取り入れている方は多いはずです。
シャツをジャケットのように合わせて、Tシャツをインナーに合わせることでバランスの取れたコーデ。
温度差のある季節に使える定番のあわせ技。
Tシャツはジャストサイズで、その上のシャツをリラックスサイズで着こなすのがGOOD。
体型もカバーできて誰でも取り入れることのできるスタイル。
シャツのTシャツの色にメリハリをつけてことがお勧めです。
シャツできれいめコーデ
Tシャツ ✕ シャツ
シャツの上にTシャツを重ねたレイヤードスタイル。
ハイブランド好きの10代から20代の若者に人気の上級コーデ。
Tシャツにシャツの特徴である襟元や袖を盛り込んで高級感をプラスするレイヤード。
クリーンな印象とモードなテイストをプラスする綺麗目コーデ。
高級感のある変化をつけたコーデ
まとめ
Tシャツを使った重ね着コーデ術、レイヤードスタイルについて紹介しました。
Tシャツにもう1アイテム追加することで、いつものTシャツコーデに奥行きを与えることができます。
挑戦しやすく、既に持っているアイテムと合わせてみると、また新たな発見があるかもしれませんよ。
まだまだTシャツは大活躍。
これからはレイヤーとスタイルで、毎日のコーデのバリエーションに加えてみてはいかがでしょうか。