ORIGINAL PRINT TIPS

2022.07.21

環境に優しいオーガニックコットンでつくる
オリジナル

近年の環境問題への取り組みから「SDGs」「サスティナブル」など
環境ワードを耳にすることが増えたのではないでしょうか。
ニュースでの取り上げも多く、なんとなく聞いたことがあるもののその意味まではよくわからず
果たして自分にできることはあるのか...?
そう思う方には必見です。
実はオリジナルプリントは必要な分だけ作ることができるため
無駄な廃棄がなく環境にとっても優しいサービスとなっています。
今回はその中でも商品選びの際により環境に優しいものを選ぶべく
「オーガニックコットン」で作られた商品についてご紹介いたします。

オーガニックコットンとは

そもそも「オーガニックコットン」とは何を指すのでしょうか。
オーガニック:「有機」  コットン:「綿」
すなわちオーガニックコットンとは、農薬や化学肥料、化学物質を使わずに、
太陽、水、土地などの自然の恵みだけで作られた綿のことです。
オーガニックコットンを名乗るには、それぞれの国が定めた認証機関で
世界基準をクリアしているかどうか認定を受ける必要があります。
・化学薬品の使用による健康負荷・環境負荷を最小限に抑えていること
・児童労働を禁止していること
・労働者の健康や安全に配慮されていること
こういった項目を厳しく審査され、世界基準をクリアしたもののみ
オーガニックコットンとして名乗ることができます。

広大なコットン畑

長く使うために商品・染料・デザインに着目

オーガニックコットンは健康や素材へのこだわりが強いお客様のものというイメージでしたが、
最近では企業さまからのお問い合わせも多くなっています。
イベント用のユニフォームなども、できるだけ安あがりで当日限り使えればという考え方から、
SDGsへの取り組みをアピールできるオーガニックコットン商品が選ばれるように変わってきています。
通常よりもコストをかけるのですから、デザインに関しても普段着として長く着続けられるよう
ワンポイントなどの控えめなものが好評です。

イベントでも選ばれているオーガニックコットン

小さなアピールポイントの「品質証明タグ」

オーガニックコットン製品の多くはオーガニックコットンであることの
「品質証明のタグ」がついていることが多いです。
タグカットのサービスも行っていますが、取らずにそのまま残しておくこともできます。
特に販売系の方はエンドユーザーさまへ「素材にもこだわりがある!」
と気づいていただけるアピールポイントにもなるためおすすめです。
エコバッグを持っていることが当たり前になっている昨今ですが、
繰り返し使うバッグだからこそ環境への配慮やこだわりを追求してみるのはいかがでしょうか。
各メーカーでもオーガニックコットンの商品が随時増えており、
優しいイメージに沿い、ビビットなものより淡いアースカラーや
トレンドのくすみカラーを展開しているものが多いです。
今後も商品はどんどん追加が予想されるためぜひチェックしてみてください。

オーガニックコットンの品質証明タグ

まとめ

今回はオリジナルプリントの商品選びで気軽に環境に優しくなれるといったところで
オーガニックコットンをご紹介しました。
商品の原材料を栽培する段階から厳しい審査があることを知らなかった方も多いのではないでしょうか。
個人的に驚いたことはオーガニックコットンの畑では、てんとう虫などの益虫を活用したり、
虫の嫌いな匂いなどで害虫駆除を行い、雑草は手作業で除去するなど古来の様々な方法を駆使しているそうです。
手間と時間をかけて作り上げたオーガニック製品を選ぶことで
簡単にできる環境への取り組みをしてみませんか。