RECOMMEND

2023.03.31

写真をプリント!オシャレなアレンジ方法

Tshirts Print LABをご覧のみなさま、こんにちは。
スマホが普及して、日常でも写真を撮ることが多くなっていますね。
筆者も自分のスマホの写真を見返したら、1万枚を越えていました。
家族や恋人、友人、ペットなど大切な思い出の写真も多いのではないでしょうか。
今回はそんな写真を活用して、おしゃれなプリントデザインにする方法をいくつか紹介します。
そのままプリントする「フォトプリント」以外にも色々なアレンジがありますので、
活用して素敵なアイテムを作成してください。

背景の切り抜き

まず紹介するアレンジは「背景の切り抜き」です。
背景を切り抜くことで、どんな場所でも人や家具などの映り込みを気にせずに
最高の瞬間を取り出すことができます。
文字などと組み合わせることでよりデザイン力がアップしますね。

ペットなら毛並みを活かしてきれいに切り抜きましょう

イラストにする

2つ目は「イラスト化」です。
猫を単色のイラストにすることで、可愛らしさを引き立てることができます。
色数を抑えることでシンプルな印象になり、親しみやすさが増します。
ペットの名前と合わせてプリントすることで、1つのロゴのような仕上がりなり
より個性的で魅力的なデザインを楽しむことができます。

イラストにした場合

網点(ハーフトーン)

3つ目は「網点」を紹介します。
ハーフトーンとも呼ばれる表現方法で、点の大きさや密度によって色の濃淡を表し
新聞の写真にも使われている方法です。
プリントに使用する色が1色だけでも、色の濃さのグラデーションを作ることができます。
毛並みの影もあり、立体感があるデザインになります。
シルクプリントにする場合は「網点」へのアレンジがおすすめです。

網点のデザイン

色味の変更

最後は色味の変更です。
「モノクロ」や「セピア調」にすることで、レトロな雰囲気を出すことができます。
モノクロにすると、古い映画のワンシーンのような仕上がりに
セピア調にすると、昔の写真が色あせたような印象になります。
思い出として残すときには、色味を変えてみましょう。
レトロの雰囲気が写真を撮ったときの記憶をより鮮明に思い出させてくれます。

色味の変更

デザインサポートでのご注文

写真のアレンジを紹介しました。
お気に入りのアレンジが見つかったけど、自分では難しい。
そんなときは「デザインサポート」でのご注文がオススメです。
これらの写真の加工をすべて無料で行っております。
実際にプリントしたい写真と「こんなイメージで作りたい」と参考にしているイメージをあわせてお送りください。
デザイナーがご希望に沿ってデザインを作成いたします。

ご気軽にご依頼ください

おわりに

写真も使って、さまざまなアレンジ方法を紹介いたしました。
写真をそのままプリントするだけでなく、ひと手間加えることで見た目の雰囲気が大きく変わります。使う場面や作りたいイメージに合わせて写真を加工し、より一層オリジナルプリントを楽しみましょう。
他にも「こんな感じにしたい」と言ったご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。