RECOMMEND

2023.03.10

写真でつくるオリジナルフルカラータオル

プレゼントやノベルティなど、多くのシーンでオリジナルタオルは人気です。
季節を選ばないので、マグカップやスマホケースと並んで
年間を通してオリジナル作成のある商品になります。
その中でも「フルカラープリント」のタオルは特に人気で
スマホでとった写真を使ったデザインで作成される方が多いです。
今回はそんな写真をプリントしたフルカラータオルを見ていきましょう。

どんなシーンで人気か

写真をプリントしたオリジナルタオルで一番多いのは
子供やペットなど家族の写真をプリントしてプレゼントや記念に作成するシーンです。
お子さんの成長を写真に残すだけでなくグッズにして
形に残される方から人気があります。
写真に名前や記念日の日付などを入れると更にオリジナル感が増しますね。
プリントに使う写真はスマホで撮影したもので十分な画質がありますので
フォルダから好きな写真を選んで編集することでカンタンにデザインがつくれます。

実際の作成例

プリントの仕上がり

フルカラープリントのオリジナルは「昇華」プリントで作成します。
特殊な紙にインクでフルカラープリントを行い、
その紙とタオルをあわせて熱で圧着させることで、
デザインを生地に写すことができます。「昇華転写」とも言います。
インクを直接生地に刷るシルクプリントなどと違い、
生地を「染める」のに近いので、生地にインクが乗っている感じはなく
染み込んだ自然な風合いになります。
そのため、高画質で細かいデザインもプリント可能。
実用性についても、顔を拭いても問題なく、洗濯の耐久性も高いです。

生地に馴染む風合い

どうやって注文するの?

オリジナルタオルには様々な注文方法がありますが、
写真をプリントするのであれば「デザインメーカー」がおすすめです。
パソコンやスマホにある写真をアップロードして、文字やイラストなどと組み合わせることが可能です。
自分でデザインができるので面倒なやり取りもなく、気軽にご注文ができます。
また、ご自分でつくったデザインに修正が必要なければ「最大20%」の割引もつくのでおトクです。
実際のタオルにプリントしたイメージをつくれるので、お気に入りのデザインができるまで何度でもお試しください。

デザインメーカーの注文画面

フルカラータオルの注意点

フルカラープリントのタオルはご注意いただきたいことが2つあります。
1つは「全面プリントは余裕をもって作成する」ということです。
タオルは商品のロットによってすこし寸法が異なることがあります。
そのため、全面プリントを刷る場合は「塗り足し」といって1〜2cmの余裕が必要です。
完璧にタオルの寸法と同じサイズのデザインだと、縁にプリントされない可能性がございます。

もう1つは「文字やメインの被写体は端に置かない」ということです。
プリントが1〜2cmズレる可能性がございますので、端にメインの被写体があると
デザインがプリントのときに切れてしまう可能性がございます。
すこしのズレを想定したプリントデザインの作成をお願い致します。

おわりに

写真でつくるフルカラープリントタオルをご紹介しました。
1枚から作成できますので、お手軽なオリジナル作成として
まずお試しでつくってみるのもおすすめです。
プレゼントにもぜひご検討ください。