オリジナルスクラブを作ってみませんか?
SWEAT.jpでは新しくスクラブの取り扱いを始めました。
最近は、大学の看護実習で、実習生たちだけのおそろいのオリジナルスクラブを作る学生も増えてきています。誰でも気軽にオリジナルスクラブを作ることができるようになってきているためです。
しかし、オリジナルグッズを作ったことがある人は多くなく、初めて作るとなるとどうしたらいいのか戸惑うと思います。そこで今回は初めてオリジナルスクラブを作る時の不安を解消する、デザインの作り方やスクラブの選び方を紹介します。ぜひ最後まで読んで、オリジナルスクラブ作りの参考にしてみてください。
オリジナルスクラブの魅力
まずはなぜオリジナルスクラブの人気が高まっているのかを見ていきましょう。
みなさんは学生時代に文化祭などでクラスのオリジナルTシャツを作ったことはありませんか?
そのとき、みんなでお揃いのTシャツを着ることで、クラスの団結力が高まり、楽しかった記憶があると思います。中には今でもそのクラスTシャツを持っている人もいるかもしれません。
このようにオリジナルグッズには、イベントを盛り上げる効果があり、思い出も残してくれます。
看護実習は頻度も多く、つらく大変なこともあると思います。そこで、オリジナルスクラブを作ることで、実習生同士の絆も深まり、一緒に実習を乗り越えていくことができます。
数々の出来事を一緒に乗り越えたスクラブは振り返るとたくさんの思い出も詰まっています。
そのため、実習などのイベントのタイミングでチームの仲間たちとオリジナルスクラブを作る人が増えてきているのです。
オリジナルスクラブのイメージ
オリジナルスクラブに人気のデザイン
初めてオリジナルのスクラブを作ろうと思うと、最初に悩むのはどんなデザインにしたらいいかかと思います。
では、どんなオリジナルのスクラブが人気なのでしょうか。
SWEAT.jpで最も相談を受けるのは「専門分野をモチーフにしたデザインを入れたい」ということです。
例えば、小児科ではポップで明るいイラストを入れたり、内科では聴診器や心電図をモチーフにしたロゴを入れることが多いです。
これらのデザインはシンプルであり、誰が見てもどの専門の分野かがわかるため、患者さんだけでなくチームのメンバーにも気に入ってもらいやすいです。
デザイン作成
理想のデザインの作り方
そして、オリジナルスクラブには人気のデザインがあります。イベントや活動の中でも特しかし実習中となると、大学の授業やアルバイトもあり、なかなかまとまった時間取ることが難しいと思います。せっかくオリジナルのスクラブを作るのなら、チームのメンバーみんなが納得してくれるデザインを作りたいですよね。
そんなときはSWEAT.jpのデザインサポートを活用してみてください。
「こんなデザインがいい」といった簡単な手書きのイラストや、参考の写真などをもとに、プリント専門のデザイナーがみなさんの要望にぴったりのデザインを作ります。要望さえ伝えてしまえば、後はデザイナーに任せるだけです。だれでも簡単に思い描いた通りのデザインを作ることができます。
手書きのデザイン
オリジナルスクラブの選び方
そして、お気に入りのデザインが出来上がったら最後に、プリントをするスクラブを選びましょう。
スクラブも色んな種類があってどれを選ばえばいいかわからないですよね。
特に人気があるスクラブは「4wayストレッチシリーズ」と「ベーシック」です。
4wayストレッチシリーズは、その名の通り伸縮性抜群の生地を使っています。ハードに動いてもストレスなく、スクラブを着ることが出来ます。毎日のように長時間着るスクラブは、着心地を重視する人も多いです。
そして、ベーシックシリーズは、かがんた時にインナーが見えにくいように、胸元や腰回りののデザインに工夫がされています。かがむ機会も多いため、この機能があると安心という声もよく聞きます。
迷ったらどちらかのシリーズのスクラブがおすすめです。
4wayストレッチの生地
オリジナルスクラブ作成のまとめ
オリジナルスクラブは、チームの団結力や一体感を高めるアイテムとしてだけでなく、それぞれの思い出にも残る大切なものです。
デザインや素材にこだわったオリジナルスクラブを作りましょう。
デザインだけでなく、スクラブ選びもサポートしています。
オリジナルスクラブの作り方についてご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。
プリントのエキスパートとして、皆さんのシーンやイメージに合った提案をさせていただきます。