HOWTO

2017.07.10

オリジナルTシャツのデザインを考える

オリジナルプリントのプロだからわかる、オリジナルTシャツのデザイン作成のノウハウをご紹介。プリントデザイン作成のヒントにお役立てください!

まずは、イメージを膨らませよう

オリジナルTシャツを作りたい!と思い立っても、プリントデザインなんてしたことがない…という方がほとんどですよね。 まずは、色んな企業のロゴや、アイコン、様々なデザインを眺めて、自分だけのオリジナルプリントのイメージを膨らませてみましょう。
おすすめな方法としてはやはりネット検索。「プリントデザイン」「かっこいいプリント」「デザインTシャツ」などで画像検索すれば参考になるプリントデザインが出てくるはずです。 ただし、気をつけなくてはいけないのがお気に入りのプリントデザインを見つけてもそのままマネをしてはいけないということ!せっかくのオリジナルなのでしっかり自分の個性を出して世界に1枚のオリジナルTシャツを作ってみましょう!

イメージを膨らませるために参考をたくさん見ましょう

利用シーンに合わせてプリントデザインを考えよう!

ファッションにはTPOがありますので、オリジナルプリントを着用するシーンをしっかり想像することもお気に入りのオリジナルを作るポイントです。
サー服として通学に着るのか、スポーツシーンで使うのか、趣味に没頭しているときに着るのか、、利用シーンにプリントデザインがぴったり合っているとオリジナルの完成度がかなり上がります。
プリントデザインのフォント(書体)や色使いが利用シーンによってかなり変わりますので注意が必要です。オリジナルはどんなプリントデザインでも自分で考えられる自由度が高いだけに、利用シーンを想像するのがとっても大事なのです。

利用シーンを考えてデザインをつくる

とりあえず手書きでプリントデザインのラフを描いてみよう!

インターネット検索で参考になるプリントデザインを検索しつつ、利用シーンを検討したらとりあえずプリントデザインのラフを描いてみましょう。下手でもゆがんでいてもなんでも大丈夫です。
オリジナルのプリントデザインですから、「どんなプリントデザインにしたいか」という意思が大事です。
スウェット.jpではデザインサポートというデザイナーが無料でプリントデザインをサポートするサービスを行っています。お客さまの考えているプリントデザインをカッコよく編集するのですが、それはあくまでも「サポート」ですのでどんなプリントデザインにしたいかをお伝えいただく必要があります。とりあえず、ペンを持ってプリントデザインんを描いてみましょう!

まずはラフを書いてみましょう

ご注文後はデザイナーがプリントデザインを作り上げます!

プリントデザインの参考さえ描いていただければ大丈夫!スウェット.jpのデザイナーがオリジナルプリントに最適なデザインに変えていきます。
プリントデザインはプリント方法によっては細かいデザインができない場合もありますので、線の太さや色使いなど、オリジナルプリントの経験豊富なスタッフがプリントデザインをアレンジしてお客さまに提案いたします。プリントデザインの修正は何度でも無料ですので、納得いくまでこだわることができます。オリジナルプリントのデザインはお気軽にご相談下さい。

デザイナースタッフがラフを調整します