みなさまこんにちは。
今回はチームでタオルを作りたい方へ向けてオリジナルタオルの加工についてご紹介していきます。
チームでタオルを作る際、仕上がり、コスト、使用感など着目する点はそれぞれかと思います。
しかし、チームの場合は人数が多い分意見をまとめるためにも、あらかじめ大体の仕上がりやコストが気になるところ。
コストパフォーマンスの高さから「シルクプリント」についてお伝えし、他のプリント方法も併せてみていきましょう。
注文するまでに時間がかかってしまうことも多いので、スムーズにチームタオルが作成できるよう参考にしてみてください!
コスパ重視なら「シルクプリント」
チームで作成するなら大人数のチームは「シルクプリント」がおすすめ。
「シルクプリント」はデザインの版を作成し、インクを載せて作成をしていきます。
何故大人数のチームにおすすめなのかというと、「コストパフォーマンスが高い」ため価格を抑えることができます。
版作成が必要なため少量の印刷には不向きで、枚数が多ければ多いほど1枚の価格が安く印刷できます。
大量に作成することが得意なシルクプリントの製品台
シルクプリントの仕上がり
価格が安いシルクプリントの仕上がりが気になるところですね。
シルクプリントの強みは「耐久性」。
試合数も多くなると洗濯の頻度も増え耐久性が気になるところです。
シルクプリントはインクを生地にしっかりと厚くのせるため耐久性に優れています。
洗濯を重ねても色褪せる心配はありません。
しかし、タオルの表面は毛羽立っているため、インクの乾燥後毛並みを変えるとどうしてもインク割れが起こってしまうのが注意ポイントです。
そのため大きいデザインよりもワンポイントのデザインがおすすめです。
シルクプリントの表面
シルクプリント以外の方法
ここからはお値段よりも肌触りやデザイン重視の方向けのプリント方法です。
まず、デザイン重視の方は「インクジェットプリント」。
カラフルなイラストやグラデーションなどのフルカラーデザインを美しく表現することができます。
直接生地にインクを吹き付けるため、シルクプリントのように版代がかからず1枚からでもお手軽に作ることが出来ます。
続いて肌触り重視の方は「昇華プリント」。
昇華プリントはインクをのせるのではなく、インクをタオルに直接染み込ませているので、表面にプリントの凹凸がなく、プリント面全体がさらっとした仕上がりになります。
インクジェット・昇華でフルカラープリント
「プリントをしない」タオル
最後に強豪校の様な強さを表したい方は「ジャガード」がおすすめです。
今まで紹介してきた3つとは違い「プリントをしない」タオルです。
ジャガードは色がついた糸を編み込んでデザインを表現します。
タオル生地にデザインの凹凸もなく、全体的に滑らかな仕上がりになります。
また、2色の糸を使用していることが多く、裏面は色が変転したデザインとなるためリバーシブルの仕上がりになるのが特徴です。
糸から表現するジャガードタオル
おわりに
シルクプリントをメインにご紹介しました。
大人数チームで応援用ならシルクプリント
実用的で肌触り重視なら昇華プリント、ジャガード
フルカラーでデザイン重視ならインクジェット
それぞれにあったプリント方法でご注文ください!