Tシャツの中でもオリジナリティの主張をしやすく、写真をプリントした通称「フォトT」
大胆かつさりげない、それでいて面白みとスタイリッシュさも演出できる優れものです。
誰でも気軽に取り入れて着こなすことができるので、日々のワードロープに追加しましょう!
そんなフォトTですが、なかなか自分の好みのデザインやプリントTが見つからずにスルーしている人も多いと思います。
ですが!写真1枚あればオリジナルで世界に一つだけのフォトTが作れちゃうんです。
ひとまとめにフォトTと言っても、ただ写真をプリントしただけじゃつまらない。
そこで今日はSWEAT.jpが提案するフォトTを作る際のポイントとおすすめのデザインアイデアをご紹介します!
写真を選ぼう
まずフォトTを作るにあたって、どんな写真を入れるかが悩みどころです。
スマホに入っている写真でもできますがどうせ作るならおしゃれなのを作りたいですよね。
でもそんなロケーションは近所にないし、いいカメラも持ってない。
そんなときのオススメはフリー素材から選んで自分流にアレンジして作ることです。
プロが撮った写真を集めたフリー素材サイトは検索すれば多数ヒットします。
オリジナル作りに役立てましょう。
人物、風景、景色、動物、花、車などなど....テーマを決めてサーチ!
自分好みの1枚を探してピックアップしましょう!
スマホのカメラフォルダから探すのも◎
フォトTデザインその1ー文字を入れてみよう
写真を選んだら次はデザインしましょう。
おしゃれな写真をそのままプリントするのもいいですが、どうせならひと工夫加えてみませんか。
まずは文字を入れてみましょう。
写真の中や外側に意味深な英文を入れることで何やらメッセージ性のあるTシャツができました。
写真と文字の組み合わせは定番で、ファッション用だけでなくプレゼントにもおすすめです!
写真に文字を追加する
フォトTデザインその2ー色味を変えてアレンジ
写真プリントならフルカラーで入れて鮮やかにポップに作るのももちろんですが、
色調を変えてモノクロ写真にしてみるとより一層雰囲気あるTシャツに仕上がります。
先程の文字と組み合わせてヴィンテージ感あふれる1枚を作ってみましょう!
写真を加工してプリント
フォトTデザインその3ー「エモい」写真をプリントしよう
「エモい」とは、英語の「emotional(エモーショナル)」を由来とした、「感情が動かされた状態」
「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本のスラング(俗語)、および若者言葉である。(Google)
フィルムカメラで撮ったような、ぼやけてくすんだような質感で、朧げで儚い空気をまとった写真が人気を広げています。
カメラだけで雰囲気を作り出せるのでこれなら加工や編集などもなく簡単に味のある写真を用意できそうですね。
そんな雰囲気を思い切ってプリントしてみましょう。今風のアレンジを加えたフォトTの出来上がりです!
思い出の写真を使うのも◎
フォトTデザインその4ー人物は切り抜いて使うとクール
写真には風景だけでなく人物を入れてみたくなりますよね。
人物と背景のある写真もいいですが、人物のみをトリミングし、更に文字と組み合わせることで映画のポスターや雑誌の表紙のようなデザインに。
ただのフォトTをワンランク上の、デザイン性あるグラフィックTにしてアレンジしてみましょう!
背景の切り抜きはデザイナーに依頼することもできます
まとめ
フォトTをオリジナルで作るときのおすすめポイントを紹介いたしました!
sweat.jpならさらに世界に一つのオリジナルで作れちゃうんです!
写真があればアレンジ無限大!試しに一つ、気にいったらまたひとつ作ってみてはいかがでしょうか!